令和になって目に見えた変化はないけれど

今日から令和ですね。

新しい元号になったからといって急に私の生活の何かが変わるわけではないけれど、こういう区切りを利用して平成を過去とし、これから新しいことにチャレンジしたりするのもいいなぁと個人的には思っています。

昭和から平成になったときには「喪」があっての新しい時代になることから、なんとなくじんわりと新しい年号になっていき、粛々としていた気がするけれど、今回はおめでたい雰囲気での新元号になり世の中が新しく明るい未来に向かっていく雰囲気がしています。

わたしの令和1日目

今日は洋服の衣替えと断捨離をしました。お天気は悪かったのですが、予報では明日は晴れ。やっと冬服を洗濯できる!が、明日は外出する予定があるのでとにかく午後から冬服を洗い室内に干しました。明日は外に干せるはず。

その一方で、冬服の断捨離。最近はアメリカからの「こんまり」さんについて聞くことが多かったのが、連休前には日本のテレビで再度取り上げられていたので、これはいい機会と思い切って「こんまり流」で冬服を捨ててみました。昔は「ときめき」では決断できなかったのに、今日はすんなりごみ袋へ入れることができて驚きました(笑)

ときどき迷うこともありましたが、そんなときは「これ、令和になっても着たい?」と聞くとなんとなくもう必要ないかな?と思って捨てることができました。

しばらくは「令和」が使えそうです。

新しい時代が、おだやかな良い時代になるといいですね。